MENU

本日のうどん

今日はいつものうどん屋さんに行ってきました。

今年に入って何回目か、数え切れません。

 

香川 一福 神田店

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13185500/top_amp/

 

f:id:blackegg-0909:20180915230554j:image

冷かけ大、たぬきご飯、半熟玉子天です。

今日は涼しかったのでカレーうどんを食べようか迷ったのですが気がついたらこちらにしてしまいました。次回はカレーうどんを紹介できるように頑張ります。

 

安定のうどんのコシ、出汁の満足感です。

日によってうどんの硬さが違いますが今日は比較的柔らかめでした。ちなみに僕は硬いのが好きです。

 

たぬきご飯はゴマと天かすが入った炊き込みご飯です。とてもうどんの出汁に合います。

 

天ぷらは半熟玉子をチョイスしました。

 

本当かどうか知りませんが、半熟玉子天は『竹清』といううどん屋さんが最初に提供を開始したらしいです。実は『竹清』は幕張新都心の大きなイオンの中にあります。我々も元祖半熟玉子天を関東で食べることができますよ。

 

何はともあれとてもおいしいのですが、オススメの食べ方を紹介します。

まず、半熟玉子天を一口食べて、クレーターを作ります。その中に卓上の薄口醤油を垂らして食べるとこの世のものとは思えない食べ物に変貌します。通常はうどんに入れて食べたり、塩振って食べることが多いのですが薄口醤油も是非試してみてください。

 

すべてが旨しなのでまた行きます。