MENU

ラーメン食べ納め2018

今日はとある場所からの旅行帰りにラーメンを食べました。旅行の記事は明日か明後日に。

 

f:id:blackegg-0909:20181228205715j:image

風来居 新宿店

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13001028

 

ラーメン屋さんなのに看板メニューが玉子かけご飯というぶっ飛ばしてるお店。どう考えても気になるので入店。夕方17時ごろに行きましたが店内は空いていました。

 

f:id:blackegg-0909:20181228205921j:image

f:id:blackegg-0909:20181228205928j:image

味付玉子しおらーめん 870円

名物玉子かけご飯        210円

 

しおらーめんですが想像に反して、透き通ったスープではなく、クリーミーで甘みのあるスープです。ちゃんと塩も効いていてとてもバランスの良いスープでした。

麺は黄色くおそらく卵麺で、ここでも使われているのかと思いつつやはり麺にも甘みがあり、全体的に優しく仕上がっています。チャーシューも食べ応えがあり素晴らしい。

 

ここでメインの玉子かけご飯です。黄身の色を見ればわかる通り、良さげな玉子を使っています。さらに細切れのチャーシューとかつお節が添えられていて、絶対美味しいのですが、一番のポイントはご飯の下に沈んでいた特製のタレでした。このタレは玉子かけご飯にとても合うように作られていて、しょっぱすぎず、甘すぎずあっさりめのタレでした。あくまで玉子が主役であることを忘れずに食べられます。さすがの看板メニューでした。

 

今年はたくさんのラーメンを食べたので、年が明ける前に、今年のオススメラーメン屋さんをご紹介したいと思います。