MENU

【雑記】在宅の沼

みなさんこんにちは。

 

今回は滅多に書かない雑記のコーナーです。

 

僕は世にも珍しい(?)大学院生という身分なのですが、このコロナで大学に行くこともできず、在宅で研究や授業をやらなくてはいけなくなりました。

 

幸運にも大学に行かないと何もできない!というわけではないのですが、むしろそれが落とし穴です。

 

大学生だけでなく在宅ワークなどをしている人にもいえることですが、家にいると常にタスクが消化できる環境であるというところです。

 

例えば仕事ならば、会社に行っている間は仕事です。会社を出ればプライベートです。しかし、家にいる場合は家という最大のプライベート空間が職場なので、体はプライベートモードに入っているのに仕事をしなければいけません。高校生がテスト期間中に家でダラダラしてしまう原因はここにあります。メリハリがないということです。

 

そして家にいれば仕事道具はすべて揃っているため、常にタスクがつきまとうわけです。

 

僕の場合はパソコンが研究道具なので、こうしてブログを書いている間も常に”奴ら”がつきまとっています。気が付くとダラダラと作業をしてしまいます。

 

目の前に消化できるタスクがあるのにやらないという後ろめたさからこんな夜遅くまでタスクをやってしまいます。しかもダラダラなので効率は非常に悪いです。

 

ここまでならダラダラと作業をしていて時間が伸びただけ、と考えればいいのですが、そううまくはいきません。

 

まずプライベートの時間は完全に失われます。そしてずっと半作業モードで作業しているわけですから当然1週間体が持ちません。僕の場合は木曜日の朝で力尽きます。心も体も疲れます。

 

1週間が終わってやった感はあるけどやってない・・・土日も結局家にいると”奴ら”がつきまとう・・・

 

というわけで僕が実践している対策をご紹介しましょう。

 

①時間を決める

時間を決めましょう。~時以降は作業を絶対しないというルール作り。

時間を決めることで職場と同じ環境作ることができます。後ろめたさがあっても鋼の意思で作業をしないようにしましょう。僕の場合は油断すると作業してしまうので細心の注意を払いながら夜生活しています。これも1週間体を持たせるためです。

 

②土日は必ず外出

外出自粛はもう終わりました。僕は土日は必ず予定を入れて外出するようにしています。その際、人と会って話をするとよりリラックスできますね。外出して何をするかは自由でいいと思いますが僕はブログのネタを作りに行ってます。とにかく家にいてはいけません。家はコロナよりも危険です。

 

③たまには外で作業してみる

ここまで色々対策をしてきましたが、やはり家はプライベート空間です。少しでもいいからカフェで作業をするなどすると、メリハリがついていいです。ちなみに僕の場合はカフェの方が家より4倍捗ります。毎日カフェだとそれもメリハリがないので2週に1回くらいでいいです。

 

④散歩をしよう

1日が終わったら散歩をしましょう。外に出ずずっと家にいると頭がプライベートモードに切り替わらないので1日の終わりに散歩をして切り替えましょう。外の空気もいいものです。僕は散歩をしすぎて去年の夏よりもすでに日焼けしています。

 

以上です。とにかく普段と違う行動をすることが大事!

 

(こんな長文書くのも普段と違うということだ)