MENU

【雑記】ブログ名の由来

「石の上にも三年、俺の人生残念」

このブログの名前です。ブログ始めた時から変わっていないのですが、僕自身はあまり納得いかずにこの名前になりました。しかし、このブログを見ている人からは意外とウケているようです。

 

そんなわけでなぜこの名前になったのかを公開しておこうと思います。

 

まず、「石の上にも三年」という部分から。

ここはシンプルです。ブログを3年は続けようと思ってつけました。

あとは諺が入っているブログ名ってなんかカッコいいよねってことです。

 

次は、「俺の人生残念」という部分。

ここは悩みました。さすがに諺だけのブログ名はビミョーだと思ったのでなんか追加しようと。このブログは俺の人生について書いていく予定だったのでそのまま使いました。俺の人生について書いているよな??

次に「石の上にも三年」と韻を踏みたかったということです。俺の人生は別に華やかでもないので残念くらいにしておくかということで「残念」。ちょうど韻も踏めているしいい感じってことで決まりました。

 

あとから友人に言われて気づいたのですが、「三年(さんねん)」と「残念(ざんねん)」ってめっちゃ韻踏めててワロタ。決めたときはこんなに綺麗になってるとは思わなかったんですよね。

 

正直自分は気に入っているわけではないのですが、これ以上は思いつかないのでしばらくはこのままかな~。面白いブログ名思いついたら変えるかもしれません。

 

そんな感じです。妙案を思いついた方は是非コメントよろしく。