MENU

【コーヒーブレイク】プリマヴェーラブレンド2021

f:id:blackegg-0909:20210309122712j:plain

プリマヴェーラブレンド2021 シティロースト 1836円

(勢い余って開封してしまっていた)

今回の豆は「堀口珈琲ネットショップ」で購入しました。

kohikobo.com

毎年春になると販売されているらしいです。春ということで、華やかさをイメージしてブレンドされています。ブレンド素材はエチオピア2種とコスタリカ1種。いずれも果実感、甘さ、滑らかさを思わせる素材です。

 

f:id:blackegg-0909:20210309122717j:plain

 

シティローストですが、香りはかなり浅煎りに近いです。素材の良さを最大限生かした焙煎度なのだと思います。

 

f:id:blackegg-0909:20210309122720j:plain

 

最近の主流は浅煎りのコーヒーですが、まさにそのようなコーヒーショップで感じたことのある香りです。青々とした中に若干の果実感を感じます。ドリッパーはHARIO V60 01です。

 

f:id:blackegg-0909:20210309122724j:plain

豆17g、注湯量260g、湯温87℃

かなりスッキリしていて飲みやすいコーヒーです。エチオピア特有の華やかな香りが突き抜けます。今回は焙煎度がかなり浅かったためお湯の量を減らしてもう少し濃い目に出してもよかったかもしれません。とても春らしいコーヒーでした。