MENU

お食事 松月

f:id:blackegg-0909:20210611194735j:plain

お食事 松月

https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060201/6000401/

山形県米沢市米沢駅近くにある「松月」に行った。今回は諸事情により何度も訪問したためこちらで食べたものを一挙紹介する。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194713j:plain

中華そば+大盛り 800円

まずはシンプルに中華そば。スープはよくある町中華のラーメンのスープ、こういうの堪らんのよね。そして特徴的なのは麺、細いモチモチの縮れ麺。しっかりと小麦の香りを感じる。米沢はこういう麺が多いのかな(?)

 

f:id:blackegg-0909:20210611194710j:plain

チャーシューメン+大盛り 950円

お次はチャーシューメン。中華そばと変わりはないが、ガッツリ食べたい人向け。チャーシューが脂がしみ出してスープにパンチが出る。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194659j:plain

冷たいラーメン 750円

こちらは冷たいラーメン。これぞイメージしていた山形のラーメンといった感じ。麺は冷やすとさらにコシが生まれめちゃくちゃ旨い。スープはしょっぱすぎることなくちょうど良い。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194724j:plain

中華もり 700円

中華もり、蕎麦スタイルな中華そば。こういうの普段食べないからかすごく新鮮。もちろん麺が旨いから蕎麦スタイルにしても旨いに決まっている。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194741j:plain

チャーハン(スープ付) 800円

チャーハン、中華なタイプではなく家庭的なタイプのチャーハン。あっさりしていてこりゃ旨い。紅ショウガ乗ってるのも堪らんね。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194706j:plain

鳥そば 850円

こちらはお蕎麦。甘み強めな出汁からは色々な味を感じる。年末に食べたい味だ。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194717j:plain

牛丼(みそ汁付) 1150円

米沢と言えば米沢牛、牛丼もレベルが違う。すき焼きのような甘みのあるタレを使った牛肉、柔らかくご飯進む。卵かけるとさらにレベルアップ。人生で食べた牛丼の中で一番旨かった。

 

f:id:blackegg-0909:20210611194744j:plain

牛肉ラーメン 1400円

最後は牛骨が使われ、牛肉がのっている牛肉ラーメン。スープ甘いのかなと想像していたが、しっかりと旨味があり塩味の効いたスープだ。麺はこれまでと同じ縮れ麺。贅沢感のある一杯。

 

完食。すべてが旨かった。米沢に立ち寄った際は是非。