MENU

本日のラーメン

今日は天気が良かったので色々ついでにラーメンを食べてきました。ちなみに今回行ったラーメン屋は相当期待していたので朝ごはんと昼ごはんはつぶグミしか食べていません。そのくらい気合いが入っています。

 

f:id:blackegg-0909:20181124201227j:image

らぁめん小池

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13172994

 

なんとこちらミシュランに掲載されているお店。

煮干しベースのお店で、最近ひそかに煮干しにハマっています。

夜の開店と同時に入店しました。

 

f:id:blackegg-0909:20181124201405j:image

f:id:blackegg-0909:20181124201413j:image

f:id:blackegg-0909:20181124201424j:image

特製濃厚ラーメン

マヨチャーシューご飯

替え玉

 

ラーメンの盛り付けがあまりに綺麗すぎて食べるのを躊躇いました。低温調理チャーシューに肉団子という宝箱のようなラーメンです。麺は安定の細麺でした。実はスープには鶏のダシも使われているらしく、濃厚スープなのに色はとても優しい色になっています。煮干しの表現し難いあの苦みやエグ味を鶏の優しいダシで見事にカバーしていて今まで飲んだことのないスープでした。水筒に入れて持ち歩きたいですね。肉団子はさっぱりしていて濃厚スープを引き締めている印象でした。

 

マヨチャーシューご飯はラーメンと合わせることは考えられていないらしく、単体で美味しく頂けるようになっていると書かれていましたが、なんだかんだでこのジャンクなご飯には濃厚スープが合いました。細かいチャーシューってやたら美味しいよね!毎日朝ごはんに食べたら幸せに暮らせそう。

 

替え玉はいわゆる和え玉になっていて、タレと絡めてそのままでもスープにつけても食べられるようになっています。このタレがまた独特な風味で、シラスっぽい魚介の風味を感じました。これは食べてみないとわからないやつです。最後はスープにいれて一緒に飲み干してしまいました。

 

期待以上の味で感無量です。夜限定で台湾まぜそばもやっているのでまた行きます。