MENU

とものもと

f:id:blackegg-0909:20190703221631j:plain

とものもと

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12036092/

営業時間(詳細はブログをチェック)

【水・木】
18:30〜22:30(※夜のみ)

【土・日・月】
11:00〜15:00(※昼のみ)

日曜営業

定休日

金曜

 

東中山にある「とものもと」に行った。今回は最近復活したあのメニューが目的。

 

f:id:blackegg-0909:20190703221711j:plain

f:id:blackegg-0909:20190703221658j:plain

f:id:blackegg-0909:20190703221621j:plain

つけめん 950円

食べたのはもちろんつけめん。個人的に大好きな昆布水に浸かっているタイプのつけ麺であるが、この昆布水はただものではなかった。昆布以外に何かを感じる。おそらく貝であるが、貝の味をよくしらないのでとりあえずそういう味。粘土はそこそこで、そのまま食べても十分おいしい。だがやはり、塩をつけて食べると劇的に変化する。なんで昆布水と塩ってこんなに合うんだろうなあ・・・

麺もコシがあってすごく良い。夏の暑い時に食べたい一杯。スープは酸味と醤油の濃いめでシンプルな味付け。

 

f:id:blackegg-0909:20190703221646j:plain

紅孔雀卵かけご飯 200円

削りたての節の風味と卵白が泡立てられているタイプの卵かけご飯。多分、人生で一番旨い卵かけご飯を食べたかもしれない。本当に旨かった。

 

完飲完食。毎日行きたい。