MENU

PokémonGO流行ってる説

最近、自分の周りでPokémonGOが流行っているので、近所でジム戦をしすぎて目を付けられている男がジム戦の全てを明らかにします。

 

①ジム戦をするメリット

一番はポケコインを貰うことです。ポケモンをジムに設置することで1日50コインまで貰うことができます。ポケモンがジムに配置され、10分ごとに1コインずつ増えていくので、1日ジムにポケモンを8時間20分置くことができれば50コイン手に入りますね。

ちなみに1つのジムではなく複数のジムに置いたとしても50コインまでしかもらえません。逆に言えばたくさんのジムに配置できれば、1つあたりのジムの防衛時間が少なくても多くのコインが手に入ります。

さらに、もう1つのメリットとして、自己顕示欲を満たすことができます。ジム戦なので戦った回数はすべて合計され、レイドバトルの時に見知らぬ人に見られます。その時、自分よりレベルの高い人が自分よりバトル回数が低いとなんか気分がいいですね。

 

ちなみに僕調べによると、都会でレイドバトルばかりしている連中はジム戦をあまりしない傾向にあるのでバトル回数が少ない傾向にあります。

ベッドタウンなど、郊外ではサラリーマンがジム戦に熱を入れていることが多く、バトル回数も多いイメージです。ちなみに僕は多い方であると思います。

 

②ジムの戦い方

基本は相手の弱点をつきます。タイプ相性は長年ポケモンをしている僕は体に刷り込まれているのでなんとも言えませんが気合で覚えましょう。とにかく弱点を突く。さらに、ここ数年、ジムに置かれているポケモンをよく見てみると、格闘タイプの一貫性が高いことがよくわかります。思いつく限りではハピナス、ケッキング、カビゴン、ラッキー、サイドンカイリューなどなどでしょうか。ほとんどに格闘タイプが刺さります。カイリキーやリングマなど、格闘タイプの技を覚えるポケモンで殴りましょう。特にハピナスやラッキーは弱点を突かないと、時間切れになる可能性が高いです。

 

③ジムに配置する際の注意点

ジムではとにかく時間を稼ぐことを意識する必要があります。そして上記の通り、格闘タイプが現状では通りやすいという観点から、格闘タイプに強い、エスパータイプやひこうタイプを設置するべきです。これは意外と大事でハピナスカビゴンなどは放っておいても誰かが置きますが、このような裏をついたポケモンは置かれることが少なく、時間を稼ぐという観点では非常に重要なのです。オススメはエーフィや、暴風を覚えたカイリューでしょうか。

 

PokémonGOでは必ずボックスやカバンが足りなくなります。その際コインで増やすことができれば、多くのポケモンを捕まえることができ、結果的にレベルを上げることにも繋がります。他のソーシャルゲームと違い、課金せずとも課金アイテムを手に入れることができるという最大の魅力がこのゲームにはあります。みなさんも全力でジム戦をしましょう。

 

f:id:blackegg-0909:20181106223448p:image

f:id:blackegg-0909:20181106223454p:image

フレンド募集中です。