MENU

【年末企画】2020年衝撃を受けた食べ物たちを振り返ろう

2020年が終わる 

2020年、世界は混沌に包まれた。某ウイルスの猛威により世紀末状態。しかしそんなことは関係ない。人は食うために生きているのだ。旨いものに世紀末などない、永久不滅だ。

 

さて、今年食べて衝撃を受けた食べ物を5つ絞って紹介していく。選出基準は以下↓

・旨い

・旨い

・旨い

以上。

 

1.ラーメン富士丸 神谷本店

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

 

今年まさか4回も行っていたなんて衝撃です(真顔)。

今年の3月に決死の覚悟で富士丸デビューを果たした後、神谷本店に留まらず全店2回ずつくらいは行っていた。

最初言ったときはしょっぱすぎて舌が痺れる感覚があり、色んな意味でショックを受けていたが、気が付いたらハマっていた。

ゴワゴワの麺の香りが溜まらんのよな。ただ平均して1時間以上は並ぶので行く際は注意が必要。

 

2.杉田家 千葉店

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

 

こちらは横浜家系ラーメン総本山直系の杉田家の千葉店だ。今年は新杉田にある本店にも行ったが、やはり千葉店のスープのバランスの良さはピカイチ。口当たりはまろやかなのに、喉を通り過ぎるときにはしっかりとした尖った味わいがかなり好み。深夜でも駐車場は満車。混んでいても席数が多く回転も速いためそこまで苦じゃない。

 

3.ラーメン 健やか

seis-meal-etc.hatenablog.com

 

 夜な夜なグーグル検索していたら見つけたお店。結構有名らしいんだけど知らなかった。三鷹にひっそりと佇んでいる。こちらで食べたのは昆布水のつけ麺。これが気を失うほど旨い。昆布水からそのまま食べても、動物系スープでさらに旨味を追加しても旨いし何をどうしても旨かった。危うく2杯目をオーダーしかけたほど。ほかのメニューも食べてみたいのでまた行くだろう。

 

4.鎌ヶ谷 製麺堂てつ

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

seis-meal-etc.hatenablog.com

 

行きすぎだろ。多分ブログで紹介していない時もあるからもっと行ってる。

3月にオープンした大勝軒系列のお店。かなり変な場所にあるので気軽に行ってみてとは言えないけど、オススメです。最初のコロナパンチと緊急事態宣言のおかげであまり都内に出向けなくなってブログと生命の存続のために近くにラーメン屋さんないか調べていたらオープンしたてのこのお店を見つけた。正直最初はあまり期待せずに行ったし、この立地でこの値段で勝負するとかマジかって思ったけどスンマセン・・・

食べてみたらそんなことは忘れた。本当に旨かった。今でも毎日限定メニューをやるなどかなり気合の入ったお店。レギュラーメニューに関してはほとんど食べた気がする。どれもマジで旨い。近くにこんなうまい店ができてくれて感謝しかないです。

 

5.THE GREAT BURGER

seis-meal-etc.hatenablog.com

 

夏くらいにハンバーガーにハマって何店舗か食べ歩いたんですけど、その中でダントツ旨かったのがこちら。表参道と原宿と明治神宮前くらいにある「THE GREAT BURGER」。まず食べ歩いてきた中でハンバーガーが一番デカい、なんならコーラもでかい。和牛ベーコンチーズバーガーとかいうやつ食べたんですけど、めちゃめちゃジューシー。値段は張るけどそれだけの価値を感じた。ハンバーガーを人に勧めるならここを勧めますね。

 

以上。よいお年を。